--
--

スポンサーサイト

23
2008

お部屋改造計画  --- Part 2 ---

前回に引き続き リモデリング。
今回は・・・「マントルピース」です。

マントルピースといってもタイプは様々・・・。
こちらの写真は、
カナダ「street of dream 2007」でのマントルピース
素敵~♪

sample_1


我が家の家作りがスタートした当初・・・
マントルピースは素敵だけど、
それほど現実味がなく予算の関係でNG!
マイホームが完成し、インテリアのことを考える日々が続き
洋書を眺める頻度が多くなりました。
少しずつ少しずつ・・・気持ちが傾いて・・・ついに・・・

マントルピースが欲しいっっ!!

完全にマントルピースの虜です・・・(笑)



まずは、お世話になっている建設会社の方に相談。
私は洋書を何冊か持ってきて・・・

 私   「これと、これと、これ!こういうのが好きなんです♪」
担当者 「3つともタイプ違いますね・・・。」

えっ?そう??同じように見えるけど・・・写真が小さいから?
(いえいえ・・・
写真が大きくても違いがわからないでしょ・・・心の声・・・^^;)

私の理想とするマントルピースを絵に描き
マントルピース作成開始となりました♪





【Before】

remodeling_m_before


マイホーム完成時は、アップライトのピアノを置いていた場所です。

グリーンをメインに写真を撮っているのでわかりにくいですが
上の空間が無駄になっていて、とっても勿体無かったんです。
何を置いても気に入らず置くものも頻繁に変えていました。






【工程 1】

まずは、置いているものを全て排除。
巾木も取っちゃいます!

remodeling_m_1


実はこの後
大工さんがおもむろに壁に絵を書き始めて・・・
私は何が始まるのかドキドキ・・・。

大工さん 「完成はこんな感じになります!(笑顔)」

わかりやすい説明ありがとうございます♪(*^-^*)






【工程 2】

あっという間に、こんな感じに♪
形が見えてきた。^^

remodeling_m_2


この段階で3歳の娘(三女)は、○○(自分の名前)のお部屋~♪
と言いだし、出たり入ったりを繰り返していました(笑)



いよいよ、娘のお部屋ともお別れ・・・(笑)




マントルピースが完成したら
その上に大きな鏡をつけるのが私の一番の条件でした。
それも壁一面の天井まで届く鏡・・・(^^;

それを担当者さんに話したら、なんと反対されてしまいました。
それよりは、壁の両サイドに間接照明を設置した方が良いですよ。
とアドバイスされましたが、それではありきたりで面白くない。
私としては、照明は天井にダウンライトのみ。
そしてマントルピースの上の壁部分に天井までの鏡を貼り付ける!
私の頭の中のイメージだけなので失敗するかもしれないけど
後悔するのはもっと嫌・・・。
その後も担当者さんと私の話し合いが続き・・・
結局、天井より少し低めの鏡に決定!





【After】


ついに完成~♪

remodeling_m_after


鏡効果なのか、部屋が広く明るくみえます♪

ただ誤算だったのが・・・
今までなかった出っ張り(マントルピースの角)ができたせいで
通るときに腕をぶつけてしまう・・・。
(酷いあざを作ってしまったことも・・・(涙))
それを防ぐために観葉植物を置くことに。
本当は、置きたくないんだけどな・・・
でも、痛いの嫌だし・・・(>_<)




banner

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

↑↑↑
いつも来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると大変励みになります。
宜しくお願いします♪


Tag:マントルピース

9 Comments

らら  

こんにちは~♪

きゃ~i-189i-189i-189素敵です~♪
鏡ごしに見えるアンティーク風シャンデリアがたまりませ~んi-176

papiさんのおうちはいつぐらいに
建てられたんですか~?

私もリンク頂いていいですか~?
これからも宜しくお願いしまーす♪

2008/02/23 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- ららさん♪ -------

ららさん、いらっしゃい♪

リンクどうぞ♪どうぞ♪
こちらこそ有り難いです(*^-^*)

マイホーム…気づけば今年で6年目を迎えます。
早い…!!(笑)
あっという間です。。。

鏡越しに見える照明はダイニングの照明なんですよ~。
あっ、近い内に照明の紹介しようかな…(笑)

2008/02/23 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ねね  

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんばんは~♪
papiちゃん。

マントルピースがあるとまた、いい感じになるよね(u_u*)~♪

シャンデリアがキラキラで素敵( 。-_-。)ポッ

今日も応援の"ρ('-'* ) ピッと・・・

2008/02/23 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/23 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- ねねちゃん♪ -------

ねねちゃん、いらっしゃい♪

マントルピースができると狭く感じるかな?
な~んて思っていたけれど
予想外に広く感じます。v(^-^)
初めからマントルピースを設置していたら
もっと奥行きを狭くできたんだけど…。

応援ありがとう♪

2008/02/23 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

kay  

全く雰囲気が変わって広々と見えて素敵です!
腕は、その後 大丈夫?
我が家のと似てる感じなのに素敵に見えます

2008/02/23 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- kay さん♪ -------

kayさん、いらっしゃい♪

腕はもうすっかり治ってます。^^
心配してくださってありがとうございます♪

kayさん宅のと似てるという言葉に早速拝見♪
ホント似てる~!(嬉)
kayさんの暖炉はガスで暖かそう♪
我が家のは電気で温風がでますが、
あまり、いえ殆ど暖かくなりません…(涙)
火も映像だし…。
完全にお飾りです(^^;

2008/02/24 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

あみcchi  

すっご~い!!
の一言です。というか、素敵過ぎです。自分家では絶対真似できないので、これからもpapiさんのお宅の様子を楽しませていただきます!!

2008/02/24 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- あみcchi さん♪ -------

あみcchiさん、いらっしゃい♪

きゃあ~e-266
そんな風に言ってもらえて舞い上がっちゃってます(*^▽^*)
ありがとう!!
これからも期待に添えられると良いけど…不安です(^^;

2008/02/24 (Sun) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

