--
--

スポンサーサイト

18
2009

生キャラメル★レシピ

CATEGORYスイーツ
kyarameru_5


以前の日記、手作り★生キャラメル
レシピを載せて欲しいとのリクエストがありましたので
本日、レシピ公開で~すa




【 材料 】


① 牛乳            600ml

② 生クリーム(動物性)   300ml

③ グラニュー糖         150g
(* 甘さを抑えたい方は、お好みで130gくらいにしても・・・ *)
 
④ はちみつ            50g

⑤ バニラビーンズ       1/2


jumee☆point2a
TVで公開されていたグラニュー糖の分量は200gでしたが
かなり甘い!!
(皆さんに当てはまる訳では決してありませんが)
私は、2粒以上食べると気分が悪くなってしまいました・・・。

で、次の日、
グラニュー糖を150gに減らし再挑戦した結果
150gでも、じゅ~~~ぶん甘いので、
甘さを抑えたい方は、
お好みで130gほどに減らしても良いと思います★



【 作り方 】


① 上記の材料を全て鍋に入れる。

② マメにかき混ぜながら、強火で加熱。

③ 沸騰したら吹きこぼれないように、火力を調整。

④ そのまま、40分~60分混ぜながら加熱。

⑤ ドロッとヘラから落ちにくく固まってきたら火を止める。

⑥ クッキングシートを敷き詰めたバッドなどに流しいれる。

⑦ 冷凍庫で20分冷やす。

⑦ お好みの大きさにカットしたら完成♪


jumee☆point2b
環境にもよりますが私は1時間かかりました。
かなり疲れますが、
面倒臭くなって柔らかい状態で冷やしてしまうと
冷凍庫で冷やしても、あまり固まらずカットしずらくなります。
なので、ドロッとなりヘラから落ちにくく
固くなってきたなってくらいを目安にしてください。


jumee☆point2c
匂いが移りやすいので密封容器などで保存すると良いですよ♪

保存方法ですが
すぐにとろけるやわらかめがお好みの方は冷蔵庫で保管。
(これが一般的ですよねa

冷凍庫で保存すると、初めは固め・・・
でも、お口にいれると徐々にとろけてきます顔
ちょっとだけ長持ちし幸せが感が増します・・・(笑)



本当に簡単なので、興味のある方は是非お試しを・・・♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

banner


↑↑↑
いつも来てくださってありがとうございます。
恥ずかしながら・・・2つのランキングに参加させて頂いてますっ。
クリックして頂けると大変励みになります。
宜しくお願いします♪


6 Comments

らら  

うほほ~レシピだーーー☆
いろんな生キャラメルのレシピがあって面白いよね~♪
バニラビーンズ・・・買っちゃったー(笑)
今度作ってみようっと☆

そうそう・・私も一時間くらいかかったかも^^;
でも美味しかったので全然苦じゃ
なかったよ~!ねっ☆

2009/03/18 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

radyna  

こんばんは。
キャラメルのレシピ、さっそく教えて下さってありがとうございます。とてもわかりやすいです♪
でも、手がかかるものなんですねぇ。バニラビーンズはお高いのでバニラエッセンスにしちゃおうかしら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だめかな~

応援です

2009/03/18 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

hitomin  

こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました!!!

すごくセレブ感あふれるインテリアに見入ってしまいました。仕事中にもかかわらず。笑
ほんとに素敵!しかもアクセサリー作りもなさるんですね。
実は私もなんです。
また遊びにこさせてくださーい♪

キャラメルもすごく美味しそうー!
応援!!!

2009/03/19 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

papi  

■------- ららさん -------■

おぉ!バニラビーンズ買ったんだね~^^*
うんうんっ!是非ぜひ、作ってみてv-398
また違う味が楽しめると思いま~す★

2009/03/19 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

papi  

■------- radyna さん -------■

バニラビーンズ・・・
バニラエッセンスに比べると確かに割高だよね★
私も今度、バニラエッセンスで試してみようかな?v-392
こちらでも意外とイケちゃう気がしますv-353

時間はと~ってもかかるけど
作り方は至ってシンプルで簡単ですよ~♪

応援ありがとう^^*

2009/03/19 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

papi  

■------- hitomin さん -------■

hitominさん、こんにちわ♪
訪問&コメントありがとうございますe-266

それから、、、
hitominさんに我が家のインテリアを
素敵と言ってもらえて
とってもと~っても嬉しいです!!

hitominさん、アクセサリーを作られるんですね☆
趣味も似てるかも♪嬉しいな♪

応援ありがとうございます(*^^*)

2009/03/19 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

