09
2009

手作り★生キャラメル

CATEGORYスイーツ
生キャラメルハート
作ってみましたぁ!!


kyarameru_5


以前、
ブログ友達のららさんの日記に
手作りの生キャラメルの記事があって以来、
ずぅ~~~っと作ってみたかった生キャラメル★




そんな中、テレビで生キャラメルのレシピが公開されて
思わずメモっちゃった・・・(笑)


だって、
今、話題でなかなか手に入らない「花畑牧場」の生キャラメル
(に・・・よく似た?!)
レシピらしい・・・から・・・(笑)


それに使用する材料も少なくて殆ど家にある材料でできちゃう★


① 牛乳
② 動物性の生クリーム
③ グラニュー糖
④ はちみつ
⑤ バニラビーンズ


材料はたったこれだけ。



・・・・・・レシピ知りたい人いるかなぁ?

簡単なのでリクエストがあれば載せま~すa



レシピでは、40分間ってあるけど・・・
40分後がこれ・・・・・・↓

生キャラメル 1

まだまだっぽい。
色はミルクティーみたいな色だし・・・。
何より水っぽい。

神経質にずっと混ぜ混ぜしていたせい!?





さらに、10分強・・・加熱。

生キャラメル 2

色もキャラメル色になってイイ感じきらきら




あともう一息!

混ぜ混ぜして、ドロッとなり水っぽさがなくなれば完成★


結局、1時間以上を費やしました。焦る3

(肝心な最後の写真を撮っていなかった・・・汗;




これをバットなどに流し入れて・・・・・・

生キャラメル 3



冷凍庫で待つこと数分♪





完成~!!キラキラ

kyarameru_4



初めてにしては、なかなかイイ出来♪




テレビのレシピでは少し甘すぎるように感じたので
グラニュー糖を減らして次の日に再挑戦!


うん!
我が家にはこれくらいが丁度良いみたい。顔


たくさん作りすぎちゃったので、
1粒ずつラッピングして、お友達におすそ分け~ 



とっても好評でした♪(*^▽^*)



いつも思うことだけど
人から「美味しい」っていう言葉をもらえると・・・
とっても幸せな気分になりますよねハート



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

banner


↑↑↑
いつも来てくださってありがとうございます。
恥ずかしながら・・・2つのランキングに参加させて頂いてますっ。
クリックして頂けると大変励みになります。
宜しくお願いします♪

4 Comments

らら  

お~~~っ生キャラメル☆
私の名前登場でお恥ずかしいけど嬉しかったわ~ん☆

いや~しかし・・papiさん♪お上手!!
なんか売ってるキャラメルみたい!
バニラビーンズ・・バニラエッセンスでもいいのかしら?

本当本当・・美味しいって言葉は
幸せになるなる~♪
また次頑張って作ろうっていう活力になるし!
この生キャラメルもきっとpapiさんの愛情たっぷり♪
私も食べたい~~☆☆

応援のぽちっ♪

2009/03/09 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

papi  

■------- ららさん -------■

お料理上手のららさんに褒められるなんて大感激i-189
嬉しい~e-414

バニラエッセンス・・・う~ん☆
私は試したことがないけど意外とイケちゃうかも。
確かにバニラエッセンスで代用できると助かるよね。

応援ありがとう♪

2009/03/11 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

radyna  

こんばんは。
生キャラメルがおうちで作れるなんて~。ぜひレシピを教えてください~

2009/03/16 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

papi  

■------- radyna さん -------■

radynaさん、こんにちわ(*^-^*)

生キャラメル買うと結構なお値段だけど
自分で作ればお得だし割と簡単なのよ☆
ただ時間はかなりかかるけど・・・(^^;

レシピのリクエストありがとう♪
UPしますね~^^*

2009/03/18 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment