22
2008

お部屋改造計画  --- Part 1 ---

過去記事で我が家の様子が写ってしまっているので
今更・・・なのですが・・・(^^;
昨年の6月に実行したお部屋改造計画!(笑)
リモデリング”の様子を紹介します。。。

リモデリングと聞くと、大掛かりなイメージがありますが
我が家でやったのは壁にモールで飾りをつけたり
今まで勿体無いと感じていた壁に
私の希望をそのまま再現した手作りのマントルピース。
ただ、それだけで部屋の雰囲気が大きく変わったんです♪
手順を追って紹介しますね♪^^*


まずは廊下から・・・


【Before】

remodeling_before


これが以前の廊下・・・。
奥の壁に資材が置かれてます。
今みると寂しげ・・・。
この空間って勿体無いと思いませんか?




【工程 1】

その資材を使って飾りつけ♪
意外と細かい手作業です。。。


remodeling_1


次は・・・
廊下を ギャラリー風 にしたい!
という私の強い希望を叶えるための作業に・・・♪

          ↓
          ↓
          ↓

【工程 2】

remodeling_2


棚の幅をどうしようか・・・?
高さは幼い子供もいるから頭をぶつけないように「150㎝」。
大人では頭がちょうど当たる・・・(^^;
だから幅は慎重に決めなくちゃ・・・う~ん、悩むぅ・・・。
幅に奥行きがあると何でも飾れそう♪
でも廊下に圧迫感がでそう。
じゃあ、狭くする?・・・額以外飾れそうにない。
それに地震がきたら倒れてきそう。

結局、一晩考えて「8㎝」に決定♪
すっごく悩みました・・・(笑)

次の日、大工さんがやってきて
バランス的にも8㎝が一番良いだろうと
太鼓判を押してもらえて内心ホッ・・・。

さすが大工さん♪気が利きます(*^-^*)
額や本、お皿などを飾る時に倒れてこないように
溝を掘ってくれました!





【工程 3】

remodeling_3


廊下の幅が決まったので、グルッと棚をつけちゃいました。
ようやく形ができました~♪
残すはペンキを塗るだけ!
今度は油性ペンキなので汚れにくくなるとのこと。
それは、とっても嬉しい♪





【工程 4】

色は何の迷いもなく、もちろんホワイトで♪

remodeling_4


完成~♪




【After】

現在はこんな感じ・・・。

remodeling_after


季節によって飾るものを変えて楽しんでます♪
ギャラリー風・・・見えるかな?




banner

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

↑↑↑
いつも来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると大変励みになります。
宜しくお願いします♪

Tag:リモデリング ギャラリー風

11 Comments

saku  

はじめまして。プログ村からお邪魔しました。
廊下のギャラリー、素敵ですね。
アイデアもすごいですが、このデザインもご自分でされたのですか?それとも、プロの方?
とっても、素敵です。廊下を歩くのが、楽しくなりそうですね。

2008/02/22 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- saku さん♪ -------

saku さん、こんにちわ♪
訪問&カキコありがとうございます(*^▽^*)
とっても嬉しいです!

残念ながら私はプロではありません。^^*

デザインは以前どこかで拝見したオープンハウスや
大好きな洋書などを参考にしてイメージをハッキリさせてから
業者さんにお願いしたんです。

saku さんに褒めて頂けて、とっても嬉しいです。
また遊びに来て下さいね♪

2008/02/22 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

kay  

大工さん

大工さんも気が利いて落ちないように溝を作るなんてナイスです。
以前の空間と全く違って更にお洒落ー。
このギャラリーの飾りがこれからも楽しみですね♪


2008/02/22 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ねね  

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

素敵なギャラリーになってる(*ゝд・)b ネッ
我が家は、廊下は昼間でも真っ暗・・・
何かしたいとは思いつつも、そのままで(^-^;

応援の"ρ('-'* ) ピッと・・・

2008/02/22 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/22 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- kay さん♪ -------

この何気ない溝がポイント高いですよね♪
おかげで、と~っても重宝しています(^-^*

2008/02/22 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- ねねちゃん♪ -------

ねねちゃん、いらっしゃい♪

廊下って勿体無い空間だと思いませんか?
そう思うのは私だけ…?(^^;
そんな私が、パッと閃いたのがギャラリーだったの。

いつも応援ありがとう。。。

2008/02/22 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Mai  

こんにちは。
私のブログに訪問&コメント下さってありがとうございます!
さっそく遊びにきちゃいました~。
素敵なブログ&おうちでびっくりです!
うちとは格が違うって感じです…。
ホント、外国のおうちみたいですね♪
また、遊びにきますね~。

2008/02/23 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

らら  

足跡たどって遊びに来ました~♪
訪問ありがとです~i-236

とっても素敵なおうちで★
癒しを求める私にとって・・・
勉強させてもらいました~i-194
インテリアとか凄く興味あるので
これからもちょくちょく遊びに来させてもらいますね~i-236

2008/02/23 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- Mai さん♪ -------

Maiさん、来てくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

お褒めの言葉に舞い上がっています(*^▽^*)
今日は朝から良いことありそう♪(笑)
また遊びに来て下さいね。^^

2008/02/23 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- ららさん♪ -------

ららさん、訪問&カキコありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^▽^*)

勉強になるかどうか…疑問ですが…(^^;
ららさんのブログの方にも、
ちょくちょく遊びに行かせてもらいますね!^^

2008/02/23 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment