--
--

スポンサーサイト

03
2008

階段

CATEGORY階段
stairs_1


我が家の顔?!とも呼べる広く個性的な階段。
我が家に来られたお客様が、一番に驚かれるのが、この階段です。
アイボリーのカーペットを敷き詰めた、扇型の階段。
素足で上がると、ふわふわふかふかで気持ち良いんです♪

この扇型の階段・・・実は図面では直線だったんです。
そう・・・。
階段を設置する直前(2~3日前)になって
急遽、形を変更したんです。

我が家は将来を考えてバリアフリーにしていますが、
階段にもそれは当てはまるのでは??
と、また妙な考えを起こしてしまって・・・(^^;

だってね、、、
階段を降りてくる時に目に飛び込んでくる景色は廊下の壁・・・。
それって凄く閉鎖感と圧迫感を感じるんです。
せっかくの空間も狭く感じてしまいます。

そこでメーカーさんに相談。
メーカーさんも快く聞いてくださり、
提案してくれたのがこの裾広がりの扇型階段!

とても開放的で、閉鎖感を全く感じません。
リビングに隣接しているので、
家族の気配をいつでも感じる事ができます。

リビングインの階段は今では当たり前になってきていますよね。
でも我が家では当初・・・子供が女の子という事もあり
お客様がいらした場合はリビングインの階段はどうなのかな?
と考えた時期もあったのです。
リビングインだと絶対にお客様と顔を合わせてしまうでしょ?
そうすると、お客様が長居した時に、
お風呂に入りたくても躊躇しちゃうんじゃないかと思って・・・。
でも、実際に住んでみると我が家には、
そこまで長居するようなお客様は滅多に来ない(笑)
結果的にはリビングインで大正解でした♪

階段をリビングインにするか別にするかは
家族構成や考え方で、向き不向きがあると思います。
なので、どちらが正解・不正解とは言い切れないですよね。^^*
ただ、流行で決めるのだけは注意が必要ですよっ☆




にほんブログ村 インテリアブログへ

banner


↑↑↑
いつも来てくださってありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
クリックして頂けると大変励みになります。
宜しくお願いします♪

13 Comments

radyna  

こんにちは。
昨日は訪問&コメントありがとうございます。とっても優しい雰囲気のブログですね。個性的な階段素敵!ふわふわのじゅうたんの上を歩かせてもらいたいです。ワンちゃんも可愛い~☆応援ポッチしていきますね!

2008/03/03 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- radyna さん♪ -------

訪問&カキコありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^-^*)

また遊びに来て下さいね。
応援ありがとう♪

2008/03/03 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ねね  

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!papiちゃん。

リビングインの階段、確かに、家族構成などによっては、向き不向きがあるよね・・・
我が家は、階段は別になっているけど・・・
でも、いつか、自宅でサロンするときには、2階の一室をと考えてるので、むしろ、いいかもね。

ふわふわのカーペットが温かみがあっていいねヾ(=^▽^=)ノ

今日も応援の"ρ('-'* ) ピッと・・・

2008/03/03 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/03 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- ねねちゃん♪ -------

ねねちゃんのように将来は自宅サロンを・・・♪
って考えてる人には、やっぱり階段は別の方が良いよね。
結局、流行で決めるのではなく
家庭のスタイルによって決めるのが一番良いって事だよね。^^*

いつも応援ありがとう♪

2008/03/03 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

らら  

階段がカーペットなんて・・・気持ち良さそう~♪
我が家は直線階段・・・やっぱpapiさん邸みたいな階段を見ると
将来的に大丈夫かな~?と思ってしまう・・・。心配だ・・;;

リビングインは今結構人気がありますよね~!
うちも女二人だからということもありリビングの隣にお部屋を持ってきたけど。。。お年頃になったら・・・どうなんだろう??
想像もつきませ~ん(涙)

今日も応援♪

2008/03/03 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

キョリコ  

こんばんわ
コメント遅くなってしまってすみません~
こちらもステキな階段ですね。
アイボリーってところがまたオシャレ!
私もアイボリー大好きです!
応援ぽち

2008/03/03 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- ららさん♪ -------

アメリカ製のカーペットなので厚みもあり、かなりふかふか♪
幼い娘が誤って転んでも怪我をしにくいので安心感がありますよ。^^*

女の子だと色々考えちゃうよね~(^^;
我が家にも年頃の娘がいるけど精神年齢は幼いようです(笑)

いつも応援ありがとう♪

2008/03/04 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- キョリコさん♪ -------

いえいえ、遊びに来てくれて嬉しいです♪

アイボリー・・・かなり悩みました。
汚れが目立つかな?って(^^;
でも意外と大丈夫みたいです♪

応援ありがとう♪

2008/03/04 (Tue) 01:21 | EDIT | REPLY |   

*as*  

はじめまして

こんにちは。
先日はコメントありがとうございます!
ステキなブログですね。
インテリアにとても興味あるので、これからもちょくちょく読ませていただきますね。
個性的な階段で素敵ですね!なんかドラマに出てきそう☆
我が家は社宅アパートなので家に階段があるってことが羨ましいです>_<
目指せ一戸建て!!

応援ポッチ!

2008/03/04 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- *as* さん♪ -------

asさん、コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^▽^*)

インテリアに興味があるんですね~
ますます嬉しいです♪
また遊びに来て下さいねっ。^^*

応援ありがとう~☆

2008/03/04 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

あみcchi  

こんにちは

うちも私の希望で、リビング階段にしましたよ。
確かに女の子だと将来の事を思うと・・・と思いましたが、うちもそんなに来客はないのでやっぱり普段の生活で、LDKにいるときにそこを通って2階へいくようにしたかったのです。
ただ、冬は暖房きかせるのにパワーがいります。それ以上に湿度にも気を使います。

2008/03/04 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   

papi  

------- あみcchi さん♪ -------

あみcchiさんのお宅もリビングインの階段なんですね♪
冬は確かに暖房代が・・・(><)
湿度には私もいつも気を遣ってます。
油断するとすぐに35%まで下がっちゃってるんです~。

2008/03/04 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

